
海上自衛隊呉基地にて毎週日曜日に一般公開されている護衛艦
毎週変わるのですが、今回はDDH-182いせ!
現在の護衛艦で最大のものです
これは見なくてはと行ってみました。
2014052502.jpg
アレイからすこじまの駐車場に車を停め、時間があったので産業神社付近をうろついていると地元の方に潜水艦が高いところから見える場所に案内していただきました^^
が、望遠レンズは持っていないのでこの有様;;
春には桜も咲くそうなので良いポイントですね
2014052503.jpg
さらに、いせが見えるポイントにも案内していただきました
が、望遠レンズは持っていないのでこの有様;;
なんか欲しくなるじゃないか( ̄ー ̄;)
2014052504.jpg
こちらはドック跡方面
現在も民間のドックとして稼動中です
2014052505.jpg
いよいよ会場へ!
受付を済ませて待機します
2014052506.jpg
これは近頃退役した掃海艇だそうです
2014052507.jpg
そしてDDH-182いせです!!
大きいですね~
2014052508.jpg
まずは格納庫へ案内されます
艦載のヘリは居ない模様
床はゴムのような素材が波打って塗られていて油がこぼれても滑らない感じです
あと固定用の金具が床にたくさん有りました
2014052509.jpg
いせには前後二つのエレベーターが付いています
これは後方用
2014052510.jpg
格納庫には色々とパネル展示がされています
昔の航空戦艦伊勢と比較したもの、厨房機器の説明、ヘリの説明、ソナーの説明等々
これは艦長以下指揮系統のスタッフ
艦長は一等海佐、昔で言う大佐ですね
副長は二等海佐でした
2014052511.jpg
前方のエレベーターに乗って飛行甲板へと上がります
2014052512.jpg
巨大なシリンダーが水平に動いてワイヤーを稼動させています
2014052513.jpg
艦橋がかっこいいですね!
にしても人がワラワラ(;・∀・)
この回だけで700人以上来ていたようです
2014052514.jpg
艦首に設置されている20mm機関砲です
レーダーでミサイルと捕らえて迎撃するのだそうです
その間約3秒だそうです
砲身を回転させるパフォーマンス付き^^
2014052515.jpg
飛行甲板を後部から
広~い!
2014052516.jpg
後部に取り付けられたミサイル発射装置
2014052517.jpg
艦橋を後ろから
こっちにも窓がいっぱいありますね
2014052518.jpg
お隣に停泊していた護衛艦
手前が「さざなみ」で奥が「さみだれ」
塗装の補修をしていました
艦尾の名前が左から読むように書かれているのですが、個人的には右からにしてほしいですね
2014052519.jpg
こちらは呉港から出ている艦船ツアーの船かな?
海上から護衛艦を見る事ができます
今日は「おおすみ」型輸送艦が全て出掛けていましたね

とりあえず護衛艦一般公開はこんな感じでした(/`・ω・´)
また訪問したいですね~

Secret

