2012.06.23 Kei ETC取付け

先日やって来ましたKeiですが、ETCが付いておりません(´・ω・`)
必要なものなので、取付ける事にしました
選んだ機種は古野のFNK-M03です
音声でいちいちカードが入っていませんと言われるのが嫌なので、ブザータイプです
ETC02.jpg
まずは電源の取出しです
今回はステレオから取る事にします(以前のカプチーノはシガーライターの配線から)
ETC03.jpg
カバーを外します
引っ張るだけで簡単に外れてしまいます
ETC04.jpg
4隅のネジを外して純正ステレオを外します
ETC05.jpg
コネクターに電源取出し配線をセットします
スズキ車はH13年以降ホンダと共用の20Pタイプです
危うく古いのを買うところでした(;・∀・)
ETC06.jpg
コネクターをセットして元に戻そうとしたら・・・
あれれ?
ラジオのアンテナ線がうまく接続できません(´Д`;)
まったく余裕がないのです
ETC07.jpg
奥を覗くと、わざわざ固定してやがりますヽ(`Д´)ノ
外して手前にまわして接続すると楽にできました♪
ETC08.jpg
スレテオを再装着です
アースはステレオの止め金具から取りました
と言うか他の場所を見つける事が出来ませんでした(´Д`;)
ETC09.jpg
エンジンキーを回して電源チェックです
ちゃんと動作しているようです
ETC10.jpg
パネルを戻して電源取り作業は終了です
ETC11.jpg
次はETCアンテナの配線です
助手席側のAピラーの内張りを外します(この時に固定用の樹脂製ピンを1つ落としてしまった)
ETC12.jpg
アンテナを貼り付けて線は内張りの中に押し込んでいきます
ETC13.jpg
Aピラーへ貼り付けてそのままダッシュボード内部へ線を引き込みます
ETC14.jpg
内張りをはめ込みます
ETC15.jpg
ETC本体をグローブボックス内に貼り付けて作業は終了ですヽ(´ー`)ノ
実走テストをしてみたかったけど、時間の都合で今日はここまでです
大量に余ったアンテナと電源の線は丸めてグローブボックス内に置いたのですが、どこに隠せばいいのかな(´・ω・`)

Secret

