
とびしま海道へ一人ツーリングに行ってきました('◇')ゞ
ひたすら走ること2時間少々ついに安芸灘大橋へ到着しました^^
ts02.jpg
渡ってすぐの休憩所にあるオブジェ
すごいな(゜Д゜;)
ts03.jpg
下蒲刈島には松濤園という蒲刈島御番所を再建している場所があるので、寄ってみようと思ったら・・・すでに正月休みでした(´・ω・`)
次の蒲刈大橋を渡り、上蒲刈島へ~
ts04.jpg
上蒲刈島は通過して豊島へ到着
そこから山へずんずん登って登って登ると到着したのが、十文字山展望台です
今回寄りたかった場所その1に到着です^^
ts05.jpg
まるで神殿のような造りです
ts06.jpg
おや、ステージのようなものが・・・イベント開催可能ってやつですか?
でも、場所は凄いところにありますぞ(´・ω・`)
ts07.jpg
展望台の上は眺め最高です(*゚ー゚)
ts08.jpg
大崎下島へ渡って歴史の見える丘公園へと到着です
今回寄りたかった場所その2です^^;
石積みの特徴的な公園です
ts09.jpg
眼下に御手洗の町並み保存地区が見えます
ts10.jpg
山を降りて御手洗へ到着しました
ts11.jpg
この石橋は長い一本の石で出来ていると散策マップに出ていました
ts12.jpg
御手洗の常夜灯
ts13.jpg
古そうな洋館
医院の看板も歴史を感じます
現在も診療所として使われている模様
ts14.jpg
七卿落遺跡
確か鞆にも同じ名前の遺跡がありましたね
鞆からここに来たのかな
それにしても幕末の話なのに遺跡ですか・・・
ts15.jpg
なにげに置いてあった錨
錆加減がとても良い(゜▽゜)
ts16.jpg
なんとも趣のある扉
看板からすると仕出し屋さん?
ts17.jpg
今回見たかった建物乙女座
昭和初期に建設された劇場です
ts18.jpg
狭い路地にあるのですが、素晴らしい存在感です
選果場に転用されていたものを復元したのだそうです
ts19.jpg
この辺りの白壁も良いですな~
ts20.jpg
南潮山満舟寺へ到着しました
来年の大河ドラマで話題の平清盛縁の寺で、この石垣は豊臣秀吉の四国攻めの際、加藤清正が築いたものだそうです
ts21.jpg
散策マップにも載っている足の長い小学生^^;
ts22.jpg
さあ、あとはレモン羊羹を買って買えるか・・・と思ったら各地正月休みで店が開いていません( ̄ー ̄;)
かろうじて道中の海の駅に置いてあったのをゲット
休み中に食べよう(*´Д`*)
ts23.jpg
帰路にて下蒲刈島にて気になる看板を発見(来たときにも気づいていましたが)
丸谷城→
これは行くしかないでしょう!
多賀谷水軍の水軍城とのことですが、細長い特徴的な半島の道中にはきっちりと堀切を確認出来ました

場所はここ
ts24.jpg
本土に戻って安浦のコンクリート船武智丸も見学
戦時中に輸送船として建造され、戦後は防波堤として使われています
フェンスで囲われて近づけない(´Д`;)

往復の走行距離は250km!
行きは風もなく絶好のバイク日和でしたが、後半からは風が出て気温も低くなったような気がします
まあ色々行って楽しい一日でした(*゚ー゚)
Secret

