2011.10.16 鹿児島を往く
DSCN0252.jpg
10月15日~16日で鹿児島へ職場旅行に行って参りました
DSCN0234.jpg
出発すべく駅のホームに上がると、こだまとなった500系が停車していました
今見てもかっこいい新幹線ですよね~
DSCN0235.jpg
九州新幹線さくらに乗って鹿児島を目指します
DSCN0260.jpg
鹿児島中央駅へ到着~
暑いのかと思っていたら、そうでもありませんでした
DSCN0271.jpg
まずは西郷さんにご挨拶^^
DSCN0279.jpg
中央公民館だそうです
古い建物らしいのですが、窓がアルミサッシになっているのが残念!
DSCN0282.jpg
ここからちょいと自由時間
もちろん目指すは鶴丸城!
すぐ近所にありました^^(詳細はいずれHPにて)
DSCN0340.jpg
その隣の西郷隆盛私塾跡の石垣
DSCN0346.jpg
西南戦争時の激しい攻撃の跡が今も残っています
DSCN0369.jpg
昼食後は焼酎工場を見学
DSCN0376.jpg
同僚の皆様方は試飲に熱中していましたが、自分は飲まないので写真撮影に熱中(笑)
これは焼酎の蒸留をする機械らしい
DSCN0392.jpg
続いては鹿児島名物さつまあげとかるかんの工場見学です
なんか観光工場ってやつな感じですな~
DSCN0388.jpg
宿へと移動します
途中で見かけたキングコング( ̄ー ̄)
DSCN0421.jpg
指宿で宿泊です

そして翌朝

DSCN0451.jpg
ホテルで見つけたお地蔵さん
DSCN0467.jpg
最初は長崎鼻です
CIMG3257.jpg
灯台!まで行くと時間が厳しそうだったので、手前をウロウロ・・・
CIMG3265.jpg
開聞岳がよく見えます^^
CIMG3260.jpg
何か人為的な岩場を発見
なんだろう?
DSCN0463.jpg
おみやげ屋さんの前に謎の亀
DSCN0464.jpg
&蛙!背中にちっこいのが乗っています(゜Д゜)
CIMG3271.jpg
次に向かったのはイッシーで有名(なのかな?)な池田湖です
大うなぎが水槽にいっぱい居ました
CIMG3275.jpg
謎の狸軍団を発見!
皆いい顔をしていました^^;
DSCN0483.jpg
午前最後に向かったのは知覧特攻平和会館です
DSCN0502.jpg
敷地に入るといきなり目に入る戦闘機
隼です
ドラマ撮影用に作られたものだそうで
DSCN0499.jpg
こちらは本物
自衛隊の練習機だったそうな
DSCN0486.jpg
特攻隊員三角兵舎です
再建されたものですが、こうやって半地下にして見つからないようにしていたっそうです
DSCN0489.jpg
当時の若者達はどんな気分で出撃を待っていたのでしょうか?
会館の中には特攻隊員の写真や遺品、疾風や隼などの飛行機が展示されていました

DSCN0536.jpg
昼食後、最後の観光場所、仙厳園へ到着です
ここは廃藩置県後に島津氏が移り住んだ場所との事です
CIMG3310.jpg
いきなり大砲が視界に飛び込んできます((((゜Д゜;))))
作り物だそうですけどね
CIMG3330.jpg
入った場所とは別の場所にありましたが、これが正門だそうです
以前はここから入場していたそうです
とても立派な造りです(*´Д`*)

そして再び九州新幹線さくらに乗って戻ってきました
途中、熊本で停車した時に降りたい衝動にかられたのは内緒です( ̄ー ̄;)
Secret

