2011.07.24 戦艦と潜水艦
広島県呉市にあります呉市海事歴史科学館大和ミュージアム海上自衛隊呉資料館てつのくじら館に行って参りました('◇')ゞ

まずは大和ミュージアムからです
IMG_5397.jpg
広島沖で爆沈した戦艦陸奥のスクリューがお出迎え
IMG_5395.jpg
同じく戦艦陸奥の41センチ砲
凄い迫力ですね
IMG_5394.jpg
これも戦艦陸奥の碇です
かなり大きなものです
IMG_5392.jpg
ここの目玉は1/10スケールの戦艦大和の模型です
1/10とはいえ、かなりのサイズです
他に小さいサイズの旧日本軍の名立たる軍艦の模型がありました
IMG_5388.jpg
そして零式艦上戦闘機六十二型です
本物です
特殊潜航艇や砲弾等も展示されておりました

続いててつのくじら館です
IMG_5399.jpg
いきなり地上にあがった潜水艦あきしお(本物)がお出迎えです(゜▽゜)
中では潜水艦内の生活がわかる展示物や海上自衛隊の仕事の説明等があり、あきしおの内部にも入れます
ベッドルーム、艦長室、そして操縦室など本物の迫力はすばらしい!
潜望鏡から外を見る事もできます
内部には本物独特の潮と塗料とオイルの匂いがしていました^^
Secret

