気温が30℃をオーバーし、外へ出るのも考えてしまいそうなこの時期にジェベルのオイル交換作業を実行です(´Д`;)

まずはオイルを抜こうとアンダーガードを外します
外さなくてもドレンボルトは緩められるようになっているのですが、使うのがメガネレンチなので、外さないといけないのです
そしてドレンボルトを緩めようとメガネレンチをかけて回した瞬間

グニュ・・・

嫌な感触が手に伝わります
ボルトの頭が潰れてしまいました;;
前回の交換時にボルトの頭の角が潰れかけていたのでした
IMG_5373.jpg
ホームセンターに走り、17のボックスレンチを買ってきました
面接触の六角タイプです
かなり潰れてしまったので回るかと心配だったのですが、見事緩みました^^
さすがKTCの製品は違います
今までのメガネレンチが安物すぎただけとも言いますが・・・
やはり道具はある程度良いものを使わなければいけませんね
IMG_5374.jpg
こんな事もあろうかと新しいドレンボルトは用意してあったので問題ありません
新旧並べて比較です
というかスズキのネジ類は弱い気がしますね~アクセルのところの+ネジも潰れています
どうやって緩めようかと思案中
IMG_5375.jpg
オイルを抜きます
真っ黒・・・
IMG_5376.jpg
続いて今回はオイルエレメントも交換します
場所は右側
三つのナットを緩めれば外せます
IMG_5377.jpg
オイルエレメントの新旧
旧は真っ黒ですね( ̄ー ̄)
Oリングも全て交換します
中についてた小さいリングがちと外し難かったですね
IMG_5378.jpg
新しいエレメントをセット
IMG_5379.jpg
今回はスズキのECSTAR Type04 10W-40を入れてみました
オイルを入れて、エンジンを始動し、暫くアイドリング
停止後、オイルのレベルを確認して作業完了!
いつもならこの後テスト走行に行くのですが、暑さにダウンしてしまい終了です
直射日光を受けながらの作業はきついっす(´Д`;)ヾ
何事も起こらなければ良いですがね~(笑)
Secret

