高速道路1000円がまもなく終了してしまうので、今のうちに土佐へと侵攻してみました('◇')ゞ
CIMG2476.jpg
高速に乗り、土佐を目指します
途中のSAで見つけた醤油サイダー
小豆島で売られていることで有名でしたが、何故か売っていたので買ってみました
あまり醤油の味は感じませんでした
後口にほのかに香る程度?
CIMG2497.jpg
そして第一目標の南国市にあります岡豊城に到着
岡豊と書いて「おこう」と読みます
長宗我部氏の居城として有名です
CIMG2520.jpg
三の段には見事な石塁と礎石が残ります
CIMG2506.jpg
そして詰の丸・・・・!?
なんじゃこりゃ!?
なにやら天主風の建物が建っています
聞けばイベントの為に期間限定で仮設的な展望台を作ったとの事でした
CIMG2559.jpg
さて、第二目標へ移動です
高知空港付近に残っている高知海軍航空隊掩体です
これは敵機の攻撃から飛行機を守るために作られたコンクリート製の格納庫です
通常はこれに土を盛って上からは判らないようにするらしいですが、ここのは露出しています
写真は3号掩体で付近には全部で7つあります
CIMG2563.jpg
内部から外を撮影
周囲は田んぼに囲まれています
田植えには邪魔そうですね
CIMG2566.jpg
4号掩体
最も大きい掩体で双発機が収納出来たそうです
CIMG2580.jpg
コンクリートは大分傷んでいますね
CIMG2591.jpg
5号掩体
まだ田植えされていなかったので、水面にきれいに写っていました^^
CIMG2594.jpg
7号掩体
小学校の北側にあり、道路が貫通しています
車で潜ることも可能です
1号掩体には敵機からの激しい機銃掃射の跡があるとの事でしたが・・・
見落としていました(T-T)
遠景で撮影したのみでした
CIMG2672.jpg
そして最終目標の高知城!
やはり現存天主は最高ですね!
CIMG2800.jpg
帰路についてちょっと寄り道
川がめっちゃきれいでした
CIMG2797.jpg
その先には駅!
なんと鉄橋の上に駅がありました
CIMG2803.jpg
運良くちょうど到着の時刻

高速1000円が無くなってしまうのは残念ですね
まだまだ行きたい場所はいっぱいあるのですが、交通費がかかるとためらってしまいます
カプが往復無給油で走ってくれたのには驚きました
Secret

