本年最後の城攻めとして、三原市本郷町の新高山城及び高山城を攻略して参りました
大型物件です^^
IMG_3429.jpg
まずは新高山城を攻略です
本郷川の右岸を進めば案内看板が出ています
山に入るとすぐに説明看板が見えてきます
IMG_3472.jpg
縄張りはこんな感じ
IMG_3523.jpg
一気に登って
山頂からの眺望です
ここは三原城築城の際、石垣等は運ばれてしまったそうですが、残った石垣、土塁、井戸等見所十分でした^^
IMG_3517.jpg
川を挟んで対岸の高山城が見えます
次はこちらを攻略します
下山途中、誰か登ってくる話し声
二人組みのようです
ようく見ると・・・
な、なんと一人は鎧武者です((((゜Д゜;))))
中学生か高校生くらいでしたが「こんにちは♪」と挨拶して本丸方面へと登って行きました
一体!?

IMG_3586.jpg
続いて高山城の麓へとやってきました
が・・・登り口を探しますが、新高山城と違って案内は一切ありません;;
それらしい場所から適当に登ってみます(これが失敗)
IMG_3596.jpg
どうやら道が違ったらしく、直登状態になってしまいました(´Д`;)
これはさすがに違うだろ?(以前開催された全国山城サミットでも登ってたし)
IMG_3602.jpg
戦略的撤退を考え始めたところでしたが、古いお堂が視界に入ってきました!!
IMG_3643.jpg
これで士気が高まり、一気に山頂へ~
何故か山頂には行き先案内がありました
登り口に表示して下さいよ~(´Д`;)
下ってみると、今回登った場所のすぐ近所に登り口がありました・・・・
詳細はいつになるか不明ですがHPで(>▽<;
Secret

