2009.04.29 大坂城
ホームページ更新情報です
かげとらの野望にて新領土大阪府の城跡大坂城を公開しました~
この日はとても暑かったです(´Д`;)
思い出しただけでも汗が出ます(笑)
神石高原町で行われましたイベント、車輪村に行ってみました('◇')ゞ

... 続きを読む
昨日届いたジェベル125用の原付表示のマーカーの貼り付けとエアクリーナーの交換を行いました♪

... 続きを読む
第98回目の燃費計測です

給油量   19.66L
走行距離227.30Km
燃費    11.56Km/L
通算平均 13.02Km/L

となりました

さて、昨日届いたジェベルのエアクリ交換&マーカー貼り付けをしますかね~
2009.04.17 届いた
だいぶ前に注文していたジェベルのエアクリーナーと原付表示マーカーが届きました
と言うか、あまりに遅いので注文していた店に言ってみたら届いてました
ちゃんと連絡して欲しいものですな( ̄ー ̄;
明日にでも交換&貼り付けできるかな・・・
2009.04.14 雨漏り
今朝は雨です
少し強めの雨

そんな日は・・・・

09-04-14.jpg
雨漏りです(>▽<;
少々の雨なら漏らないのですが、ちょっと強く降るとポタポタ垂れてきますねぇ(´Д`;)
他にもドアの窓上部付近からも漏ったりします
まあ仕方ないですね
2009.04.09 初給油
ジェベルの燃料がついに無くなり、リザーブに切り替えました
今入ってるのはいつ入れたかも不明な古いガソリンだったので、やっと新しいものが入れれます
いつものスタンドで給油してもらうと10.6L入りました
さすが多いな~
リザーブは10Lかな?
次回からは燃費計測が出来ますね
ジェベル125のエンジンオイルの交換を行いました
オイル1L缶とオイル処理箱を用意しました

まずはドレンボルトを緩めて・・・

!?

同じようなボルトが二つ並んでいます(汗)
どっちだ!?
整備解説書は持っていないのでパーツカタログで検討します
はっきりとは書いてなかったのですが、前から見て右側のボルトと確信して緩めました

セーフでした^^;

抜けたらボルトを締めてオイルを入れて完了!
今回はBPの10W-40のものを入れてみました
チェンジの入りがもの凄く軽くなりました^^
2009.04.04 錆処理
ジェベル125の錆がひどいのでなんとかしてみました
使ったのはホルツのサビチェンジャーです
昔から持っているので、かなり古い物です(>▽<;

使い方は簡単
浮いた酷い錆をワイヤーブラシで軽く落として塗るだけ
スポーク、ヘッドライトのステー、リアブレーキのロッド、フレーム、各ネジへ塗りました
どんどん黒く変色しましたが、一部茶色いままの部分もあったな~
古いから?
雨が降ってきたので、そのせいかもしれません(水分が駄目らしいので
毎度のことながら雨が降ったりしてたので写真はなしです(笑)

83年式のMTXはあまり錆出てなかったのにジェベルは錆が多いですね~
ホンダとスズキの違いなのかな?
ネジの強度も弱めな気がします・・・すぐに+とか潰れるし
自賠責保険のかけ換えも完了したので初の公道走行です!
いざ走りだしてみると・・・
エンジンが回らない!?
2速に入れると失速してしまいます(汗)
緊急ピットインです(´Д`;)
アイドリングは安定しているので、メインジェットを診てみました
するとメインジェットに何やらゴミが付着していて、穴が1/4ほど塞がっていました
針でゴミを取り除き、念のためキャブクリーナーをキャブ全般に噴射
再度組み付けてエンジンを始動!
直りました^^;
う~ん、なんだか手馴れてきたなぁ・・・
それにしても、キャブはわずかな事でおかしくなるものですね~

ジェベル125に乗ってみて感じた事
・MTXよりエンジンが鈍い(当たり前か~でも、低速は粘りますねぇ)
・MTXより止まる(ブレーキ効かないといわれてますが、前後ドラムよりはよく効きます)
・うわさどおりのエンジンの振動(マッサージ機かってくらい震えますね)

今後はボチボチとリフレッシュしていかないとな~
それにしてもエアクリーナーはまだ届きません
けっこう時間かかるものなのですね・・・・
