2009.02.28 高杉城
かげとらの野望にて広島県三次市にあります城跡、高杉城を公開しました
ここは以前、風土記の丘で甲冑を着ることが出来るイベントがあったのに釣られて行ったついでに寄ったものです
甲冑装備の写真も撮ってもらったのですが、とてもお見せ出来るものではありません(´Д`;)
学芸員さんが撮って下さったのですが、撮り方がどうにもこうにも・・・
先日ヤフオクでゲットしたブレーキパッドがもう届きました(゜Д゜)!
昨日入金したばかりだと言うに早いな~
だが、こいつの出番はまだ先です( ̄ー ̄)
昨日持ち帰ったジェベルをちょこっといじってみました
オーバーフローするというキャブ
底を開けてフロートの状態を確認してみます
開けた途端に漂う独特の甘い臭気と緑色に変色したガソリン(´Д`;)
当分放置されていたんかな?
予想どおりフロートが動きません
軸のところが固着しています
クリーナーを吹き付けまくったら動くようになりました
メインジェットも外して確認してみました
こちらに詰まりは無かったですね
キャブは分解清掃したほうが無難なのかな・・・

続いてフロントのブレーキキャリパーの状態確認
レバーを握ればピストンが出てくるものの押し戻すことは手では出来ませんでした(´Д`;)
何か道具を用意せねばな~
出てきたピストンを見るとなにやらベットリ付着しております・・・

新品だというバッテリー・・・なんだか放電してるみたいです

作業に熱中するあまり写真は撮り忘れてしまいました(>▽<;

ブレーキパッドとパーツカタログはヤフオクでゲットしました
届くのをまつばかりです
整備解説書も手に入れないといかんかな~?
先は長そうです
2009.02.22 ジェベル125
本日は先日Yahooオークションにて落札してもらったジェベル125を受け取るべく鳥取まで遠征を敢行しました

... 続きを読む
2009.02.21 結果通知
先日受験した福山知っとる検定の結果が通知されてきました

結果は・・・

合格!よかった~ヽ(´ー`)ノ
点は82点でした
ついでに3級合格者の中から抽選で当る鞆の浦ひな祭りツアーも当選してしまったのですが、こちらは行けそうにありません;;
2009.02.17 カプ帰還
カプが車検より帰ってきました(゜▽゜)
今回は色々修理が出たな~
エンジンのオイル漏れ修理、タイミングベルト交換、右後ブレーキキャリパー交換・・・
聞くと車高がジワジワ下がっている!?
エスペリアのバネはへたりやすいらしい;;
第29回目の燃費計測です

給油量    7.71L
走行距離158.00Km
燃費     20.49Km/L
通算平均 23.01Km/L

となりました

過去最低記録
はて?
調べてもらったら、右後ろのブレーキキャリパーが重症でした;;
要交換ですので、なんとか中古品を探してもらって交換する事に・・・
エンジンのオイル漏れはヘッドカバーのエキマニ側であったとの事
15年も経過するとあちこち痛んで来るものですね(´Д`;)ヾ
2009.02.09 カプ車検へ
カプチーノが車検に旅立ちました
購入して4年
2回目の車検です
問題はエンジンのオイル漏れと今朝後輪付近から煙が出た(ブレーキのひきずり?)ことですねぇ
代車はオッティでした(-_☆)
本日、福山商工会議所で行われました「福山知っとる検定」を受験してきました
これは昨年から始まったもので、今年は第2回です
今年から2級が始まったのですが、受けたのは3級です
昨年はバタバタしていて受けられなかったものでして^^;
ガイド本のようなものが出ているのですが、それは流し読み程度で自分の知識を武器に挑戦してきました
いざ問題を見てみると本からの出題は少ないよう思います
自分は最近の人の名前に疎いのでそこらの問題で悩みました
中にはこんな町内の祭りみたいなもの知らんわ~(´Д`;)な問題も・・・
まあ得意分野は確実にこなせたと思うのでなんとかなってるかな~?
さあ結果発表が楽しみだ(`ー゜)
