本日カプチーノが退院しましたヽ(´ー`)ノ
冷却水のホース交換のみでなんとかなりました
ターボやエンジン逝っていたら、どうしようかと冷や汗もんでした(;・∀・)
今回のホースも本社からの発送で時間掛かりましたが、欠品の部品とかも出てきているようですね
こまったものですね(´・ω・`)


にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
今朝は雨が降っていたので車で出勤
いつも停めさせてもらっている親戚の家に近づいた時です
な~んか、エンジンの吹けが悪くなりました
信号で停車するとアイドリングがバタつきます
いや~な予感がするので、車を停めてからボンネットを開けてみると

なんということでしょう・・・

エンジンの周囲から白煙が上がっているではありませんか!
オイルの焦げたような臭いも漂います
煙の多く上がる場所や平成6年式、もうすぐ10万キロってのも考えて
ターボが逝ったかな?
と思いました
ほってもおけないので、なじみの整備士さんに電話
昼の休憩時間に引き取りに来てもらいました
「ラジエーターの水は見た?」と聞かれたのですが、停車するまで水温計はいつもどおりを指していたので、大丈夫でない?と思ったのですが、ラジエーターキャップを外してみてびっくり
LLCが全くありません( ̄ー ̄;)
水を入れて持って帰ってもらいました
そして原因がわかりました
ターボへ冷却水を送るホースが劣化して裂けていたのです
だからLLCが無くなっていたのですね
しかし、ここからが問題です
ターボは焼きついていないか?
エンジンは大丈夫か?
です
ただ、こればっかりは冷却水を復旧させないと診断できないとの事なので、とりあえずターボ周辺のホース類を修理する事にしました
ターボはなんかヤバイ予感するのですが、エンジンまで逝ってたら存続の危機ですな(´・ω・`)
ゴムパーツ類がことごとく劣化してる感がありますしね
とりあえずは結果待ちだ~


にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
カプチーノが車検より帰ってきました
今回交換したものは
・バッテリー
・エンジンオイル
・オイルエレメント
・LLC
でした
あまり大きなものはなくて良かったけど、事前にタイヤとスプリングを交換してますからね~
これでまた2年乗ることが出来ます
本日カプチーノを車検に出しました(゜▽゜)
代車はオッティでした
EKワゴンとほとんど一緒ですなぁ
でもECOランプが付いてた
カプチーノのタイヤとサスを交換しました
... 続きを読む
あまりに汚かったので、久々に洗車しました
寒いとついつい横着になってしまいます(´Д`;)
黄砂に吹かれてあまりにも酷い事になっていたので、洗車しました
SBSH0290_20100506232357.jpg
ピカピカになりましたが、すぐに真っ白になるのだろうな~
以前からPSPのナビソフト、マップラスを使用していたのですが、少し前にみんなのナビを購入してみました
SBSH0265_20100404004847.jpg
まだ試験的に使ってみただけですが、現在位置の測位が早かったり、リルートの時間が早かったりとなかなか使い勝手は良いソフトです

そこで今まで吸盤ステーで車載していたものを変更してみました

... 続きを読む
今週は雨が続きそうなので、カプチーノの劣化したワイパーゴムを交換し、窓も全てガラコを塗り直しました
油膜が酷くて見えにくかったのですよね~
これで雨対策はバッチリです^^
久々にシート周りを点検したら100円玉1枚、10円玉2枚を発掘しました
いつ落したかな~?
2009.10.10 カプ洗車
カプがあまりにも汚くなっていたので洗車しました
SBSH0253.jpg

SBSH0254.jpg

ワックスかけはもちろんのこと、窓にはガラコ、ヘッドライトも磨いてきれいになりました♪
